幼児コース
0歳~1歳コース
2歳~3歳コース
年少・年中コース
年長コース
小学生コース
小学1年生~3年生コース
小学4年生~小学6年生コース
特別支援コース
特別支援コース

七田チャイルドアカデミー
栃木教室

  • TEL : 0282-20-6310
  • 住所 : 〒328-0054
    栃木県栃木市平井町870-1

七田チャイルドアカデミー栃木校へのアクセス

幸福のポストカード

▶ ​我慢できる子に

子どもを過保護に育ててはいけません。小さい時から我慢ができる子どもを育てましょう。学力よりも我慢ができるしつけのほうが大切です。親が子どもの自主性を重んじようとするあまり、子どもの言い分を何でも聞いていると、子どもは自分の欲望を抑えることができなくなります。

我慢ができず放縦に育つことは社会性の欠如を意味します。それを自由に生きている尊い姿などと錯覚しないようにしましょう。自己規制のできない自由は放縦に過ぎないのです。

まず、小さなことから我慢のしつけを始めましょう。じっとしておれない子どもは、最初は5分くらいじっとさせるようにします。それができたら、しつかりとほめてあげましょう。そして、次は10分の我慢に挑戦させます。このようにしていくと、最後には、みんなと同じように落ち着いて学習に取り組むことができるようになります。
どの子もみんな、よくなりたいという潜在欲望を持っているのです。子どもの自主性に任せるという美名に酔ってはだめです。それは過保護に過ぎないのです。小さな子は自分では自己規制できないものです。きちんと自己規制できるようにしてあげるのが、しつけです。(2015.4)

 




この時期のポイント