幼児コース
0歳~1歳コース
2歳~3歳コース
年少・年中コース
年長コース
小学生コース
小学1年生~3年生コース
小学4年生~小学6年生コース
特別支援コース
特別支援コース

七田チャイルドアカデミー
栃木教室

  • TEL : 0282-20-6310
  • 住所 : 〒328-0054
    栃木県栃木市平井町870-1

七田チャイルドアカデミー栃木校へのアクセス

幸福のポストカード

▶ ​習慣は、潜在意識に組み込まれたプログラム

習慣とはなんでしょうか。そうすることがあなたにとってベストかどうかは別として、小さい頃からそうしてきたからそうするのが当然だ。という思い込みに過ぎないものですよね。人生の95%は習慣で成り立っているといわれています。習慣は大きく分けて3つです。

「行動の習慣」「考え方の習慣」「感情の習慣」
習慣はある意味、便利なものです。何も考えないで自動的にやれるからです。何をするにもいちいち考えて行動していたら身が持ちません。習慣は繰り返し反復によって身についたものです。ところが良い習慣ばかりでなく悪い習慣もあります。たとえば、◎すぐやれることでも先延ばししてしまう。◎少し片付ければ綺麗になるのに散らかしてしまう。◎約束時間にいつも遅れる。◎失敗したら必ず言い訳をする。◎自分が間違っていても正しいと主張する、など。
こんな習慣は嫌ですね。でも本人は直したいと思っても直せないのです。悪い習慣を直すのにエネルギーがいるからです。習慣とは潜在意識に組み込まれたプログラムです。このような悪い習慣は大なり小なり誰でも持っているものです。成功者は良い習慣を身につけ、失敗者は悪い習慣を身につけた人です。

実は、成功するか失敗するかの分岐点は「習慣」にあったのです。習慣を改めるには、まず自分がどんな悪い習慣を持ってるかを自覚することです。自覚がなければ改めようがないですね。ですので、なるべく小さい頃から良い習慣を見につけてしまいましょう。そうすれば、成長してから、とっても楽ですよ。(水口清一氏ブログ参照)

●小さい頃に身につけさせたい習慣
◎遊んだ後は、お片付けをする。◎きちんと挨拶をする。◎正しいお箸の持ち方を身につけさせる。◎早寝早起きをする。◎就学前から、20~30分でも毎日机の前にすわる。◎絵本や図鑑に親しませる。◎簡単なことでいいので、何かお手伝いをさせる。 など

●お母さまの習慣
◎子供をほめる。◎8秒間抱きしめやスキンシップをする。◎愛情の言葉やプラスの暗示をかける。 など
逆に子供を叱ることもくせになります。大声をあげて子供を叱るとね、大声を出したことが心に棘となってご自分を傷つけますし、叱り癖はその子が大きくなったとき、ご自分に返ってきますのでご注意を。
(2014.6)

 




この時期のポイント